ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00316】2006年の七草粥♪

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

伝統行事が大好きですラブラブ

そんな私を珍しそうに眺めながら、都合のつくオトモダチはつきあってくれます。


いろんなオトモダチが、いろんな伝統行事を一緒に楽しんで(?)くれます。


オトナになって多忙になっても、わざわざ時間を作ってくれます(多謝)

今日も、そうでした。

七草粥

1月7日に七草粥を食べれば、一年、風邪をひかない……そうです。


私、毎年食べてますけど、風邪、ひいてます……。

お仕事帰りにわざわざウチに寄ってくれて、お粥はキライだというのに、用事の後で一人で七草粥を食べる私につきあってくれた方がいます。

お粥嫌いは私も知っているので、今まで声をかけたことがなかったのですが、

「穂佳が毎年楽しそうに話すから、 今年は食べてみようかと思っただけ」

……と(感動)

驚きとともに、めちゃめちゃ嬉しかったです。

電車の都合で、お粥を食べたらすぐに帰宅されましたが、それでも、とてもココロがあったかくなりました。

今日だけではなく、いつも何かしらの伝統行事につきあってくれる全ての方に、感謝と愛を込めて……。

ありがとう合格

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)