ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00310】2006年のおせち料理♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

オトモダチの年男・年女の皆様に、


「毎年おせち料理はどうしてるの?」


と尋ねたところ、ふつうに、笑顔で、一言

「電話かけて持ってきてもらってるよん☆」

……え?( ̄○ ̄;

おせち料理って、家で作るモンじゃないの?おばーちゃんとかおかーさんとかと一緒に」

「え? おかーさんが面倒くさがって電話注文するんだけど」

……わからなくないです(^-^;


確かに、面倒です。
材料代を計算すれば、出来合いのを買ってくる方が家計にはやさしいです。ええ。

でもビックリマーク


年に一度の行事じゃありませんか!!
おせち料理にお餅つきにお雑煮!!
手間暇かけましょうよっ!!(>_<)

ウチは、母親が料理好きなので、実家では自家製おせちです。


母方の実家では親戚一同が集まるので、こちらも自家製おせちです。


私は、料理に興味はあれど不器用大王なので、ひとりでは完璧にアレコレできませんが(恥)、断然、なんでも自家製推奨派です(笑)

あ、今年の目標に

☆まっとうな料理を作れるようになる!

を入れておけばよかったな(苦笑)。


おせち料理


確かに、人によっては好き嫌いがてんこ盛りでしょうし、手間暇かかりすぎるし、今は元旦からやっているお店も多いことですし、あれだけたっぷりと作って三が日を過ごすのは不経済極まりないのかもしれませんが(苦笑)、だからこそ、あえて挑戦(?)してみると、意外に楽しいのですよひらめき電球

日本の伝統行事、日本人にしかわからない醍醐味かもしれないので、お試しあれアップ

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)