ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00448】続・祝!『トルストイ』原稿脱稿♪

イベント日程/WS日程/通販
 
 
ココロのつぶやき-080506_001

※画像は、
コピーだけれど
マダムの手書き原稿です(^^;

 
昔から Word 入力の速さは自慢ですので(笑)、日本語をそのままコピーするくらい朝飯前☆ と思って引き受けたのでしたが……( ̄○ ̄;

開けてビックリ玉手箱!!

①段落がない。
②改行がない。
③句読点がないに等しい。
 (句読点の代わりに、3マスとか5マスとか空いてる……)
④加筆が多い。
⑤当て字の嵐。
⑥崩し字、癖字の嵐。
 (『を』と『と』、『ら』と『ち』、とか漢字も……)
⑦日本語としてどうなの!? という所も多々。
 (ロシア語の文献をマダムが日本語訳にしているので)
⑧会話文(「」で括っている箇所)は改行する、と私は習っているので、それが普通なんだと思いきや、会話文の改行もなし。
⑨どこからどこまでが引用文なのかも、よくわからない。


……いやぁ、すごいです(^^;
ここまで凄まじいとは……夢にも思わず(^^;

人様の手書きって、書き手が疲れてくると、字も乱れるので、解明が大変でした(^-^;

だけど、内容はすっごくおもしろかったです音譜

ロシア語の原書が資料だからこそわかることだとか、筆者がロシアに住んだことがあるからこそ感じられたことだとか、いっぱい勉強になりました。

トルストイトルストイの家族とトルストイ文学、なかなか興味深くなりました(笑)。
 
その興味深い話が、紆余曲折を経て(←)8カ月後には
 
 
 
 
……という、立派な本になりました♪
 
 
 
 
機会があったら、読んでみてくださいませ♪
 
 
 イベント日程/WS日程/通販

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)