手書きを活字に直す仕事の〆切は、2006年5月末日まで、でした。
2006年4月12日(水)に原稿の束を頂き、キリのよいところで5月末日を〆切に……と。
約一ヶ月半もあれば楽勝だと思っていましたが……
①小忠目
②御菜
③着熟す
④狼狽えて
⑤囲り
⑥温和しく
⑦異う
……ほんの一例ですが、コレ、読めますか??
読めたアナタは、漢字博士です(^-^;
原稿にはルピが振ってあるのですが、ありとあらゆるところに、このテの当て字がちりばめているんです。
……勿論、送り仮名間違いとか、単純ミスの漢字間違えもあるので、全部ひっくるめて、漢和辞典と国語辞典で調べ倒しました(^^;
それに時間がかかりました……。
①こまめ
②おかず
③きこなす
④うろたえて
⑤あたり
⑥おとなしく
⑦ちがう
当て字はマダムのこだわりだそうで、そのまま使ってくれてとの注文でした(^-^;
20×20の400字詰原稿用紙で919枚あったのですが40×40の書式に直す332枚になりました。
400字詰め原稿用紙に換算すると、1,328枚。
読みやすさを少しだけ意識した改行をしたら、409枚も多くなってしまいました(^-^;
この原稿にかかりっきりにはなれないので、とにかく、きっちりと丁寧に早く仕上げようと思い、今年の大型連休はこのオシゴト中心に過ごしました。
字が読みづらかったり、やってもやっても進まなかったりで、心身ともに消耗が激しい私を気にかけ、励ましてくれた全ての方々に、深く感謝しています。
仕事仲間や陣中見舞いに駆けつけてくれたオトモダチ、拙いブログにコメントを残してくださったり、こうさぎ・女神のお友達申請をしてくださったり、メールをくださった方々……皆様のお陰で、当初の予定通り、大型連休中に脱稿できました。
本当にありがとうございましたm(_ _ )m
これから、すぐ別のオシゴトに取り掛かりますが、トルストイほど切羽は詰まらないハズなので、お友達ブログにもコメントを残せるような気がします(^^;
皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m
きちんと本になって、本当に良かった♪
マダムのこだわりが強すぎて(^^;、頓挫しかかること数えきれず……だったもので(^^;
(時々1位!ありがとうございます)
【フォロー大募集中】
(ココロのつぶやきダダ洩れw)
Tiwtter
(オシゴトに関するつぶやき専用)
インスタ
(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)
インスタ
(読了記録専用)


