ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00449】続・続・祝!『トルストイ』原稿脱稿♪

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

手書きを活字に直す仕事の〆切は、2006年5月末日まで、でした。


2006年4月12日(水)に原稿の束を頂き、キリのよいところで5月末日を〆切に……と。

約一ヶ月半もあれば楽勝だと思っていましたが……

①小忠目
②御菜
③着熟す
④狼狽えて
⑤囲り
⑥温和しく
⑦異う


……ほんの一例ですが、コレ、読めますか??


読めたアナタは、漢字博士です(^-^;
原稿にはルピが振ってあるのですが、ありとあらゆるところに、このテの当て字がちりばめているんです。


……勿論、送り仮名間違いとか、単純ミスの漢字間違えもあるので、全部ひっくるめて、漢和辞典と国語辞典で調べ倒しました(^^;
それに時間がかかりました……。

①こまめ
②おかず
③きこなす
④うろたえて
⑤あたり
⑥おとなしく
⑦ちがう

当て字はマダムのこだわりだそうで、そのまま使ってくれてとの注文でした(^-^;

20×20の400字詰原稿用紙で919枚あったのですが40×40の書式に直す332枚になりました。
400字詰め原稿用紙に換算すると、1,328枚。

読みやすさを少しだけ意識した改行をしたら、409枚も多くなってしまいました(^-^;

この原稿にかかりっきりにはなれないので、とにかく、きっちりと丁寧に早く仕上げようと思い、今年の大型連休はこのオシゴト中心に過ごしました。

字が読みづらかったり、やってもやっても進まなかったりで、心身ともに消耗が激しい私を気にかけ、励ましてくれた全ての方々に、深く感謝しています。

仕事仲間や陣中見舞いに駆けつけてくれたオトモダチ、拙いブログにコメントを残してくださったり、こうさぎ・女神のお友達申請をしてくださったり、メールをくださった方々……皆様のお陰で、当初の予定通り、大型連休中に脱稿できました。


本当にありがとうございましたm(_ _ )m

これから、すぐ別のオシゴトに取り掛かりますが、トルストイほど切羽は詰まらないハズなので、お友達ブログにもコメントを残せるような気がします(^^;

皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

 

 

 

きちんと本になって、本当に良かった♪

 

マダムのこだわりが強すぎて(^^;、頓挫しかかること数えきれず……だったもので(^^;

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)