ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00387】大人の飲み会♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

IMG_20170102_154142210.jpg

 

 

付き合いの飲み会でも、参加者がそれなりの大人ですと、とても紳士的対応なので楽しい場になりますねアップ

「終電の時間になるので、帰ります」

……で、帰れるんですから!!(苦笑)


飲む場所も、そういう終電組を配慮して、駅まで徒歩1分圏内ですからね。


だから、必然的に「駅まで送る」も発生しないですし。

大人っていいなぁ~、って思います(^^;

私は禁酒中なのでお酒は飲まないのですが、それも「禁酒中で」とか「飲めないので……」だと、「禁酒なんて明日からでいいじゃん?」とか「飲んでいけばそのうち飲めるようになるから」と言われるので、最近は、

「飲みすぎでドクター・ストップがかかったので、申し訳ないんですけど、お茶でいいですか?」

……です(苦笑)

そうすると、勿論、誰もお酒を勧めません(笑)
逆に、気を遣わせてちゃって申し訳ないんですが(>_<)

「飲めないのに、飲み会来ちゃって平気?」

「飲めなくても、飲み会の空気が好きですから平気です」

……で、気まずさは解消されます(^^;

これから、春の歓送迎会シーズン到来です。


飲み会の機会がいきなり増えるでしょうから、お酒の苦手な人は、このテを試されてはいかがでしょうか?


お酒抜きで、楽しい飲み会の時間を過ごせますよ♪

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)