ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00386】シンデレラ+キキ=愛奈 穂佳♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

飲み会全盛期の頃もですが、付き合いでの飲み会がある日は、誰がなんと言おうと、盛り上がっていようと、終電の数本前には帰ります(笑)

つきあいが悪いと言われようと、次は誘ってもらえなくなろうと、付き合いでの飲みなので、一向に気にしません(笑)

むしろ、仕事が絡んでなければ、もう、誘ってくれなくて結構ですw な勢いですし。

私、お酒が好きなので、お酒に失礼のない飲み方ができる人とでないと、一緒にお酒を飲みたくないのです。

ノリで煽られてがんがん一気飲みするとか、あからさまに飲むが嫌なのに無理して飲み続けたりとか、さほど好きでもないのがみえみえな飲み方をしたりとか、一口飲んだだけですぐに次を注文したりとか、……そういう光景を目にするのが、『付き合いの飲み会』に多くて嫌なのです。

食事と同じで、お酒もその味をじっくり堪能して、ほんのりシアワセな気持ちになってほしいんです。


……って、勝手な押し付けですが(苦笑)

お酒の好きな人の飲み方って、その人の生き様とか、好みとか、お酒への敬意(?)などが飲む姿で伝わってくるモノなので、それを見ているだけでも刺激的だし、学ぶことも多々あるので、そういう人とお酒を飲みたいと思うのです。

同じお酒に時間を割くのであれば、有意義な時間にしたいので。

でも、そうも言っていられない時期があったのも確かで、そういう時は、笑顔で煙に巻いていました(笑)

「そろそろ終電なので、帰ります」

「え?もう帰るの??いいじゃん、終電なんて。まだみんないるし、これから盛り上がるんだし」
(飲みの席での常套句ですよね/苦笑)

「ダメなんですよ。0時過ぎると、魔法が解けて大変なことになるので」

「え??魔法??」
(酔っていると、ものすごいリアクションで驚きますね/苦笑)

「ええ。0時までに帰らないと、魔法が解けて飛べなくなって、明日のバイトができなくなるんです。苦学生ですから、バイトがなくなると困るんです」

「えぇ!?(驚愕)帰る時間気にしなきゃなんないくらい、厳しいバイトしてるんだ!?(驚)何、やってんの?」
(酔ってると気づかないモノです/笑)

「(魔女の)宅急便」


「うわぁ~、キツそう(>_<)。そりゃ、帰って寝たいよね(>_<)」
(酔ってると、男性は優しくなるものです/苦笑)

「ええ。なので、すみませんけど、帰ります」

「じゃあ、送るよ」

「結構です」

「え?でも、駅まで、送るよ」

(それこそが嫌なので)大丈夫です」

「いや、いいよ、送るから」

「申し訳ないんですけど、駅に行く途中で、万が一、魔法が解けちゃったりしたら、私、すんごい格好になるので、それは絶対に人に見られたくないんです(>_<)」

「……そうなの!?(心配)」
(いや、だから、気づいてくださいって……/苦笑)

「なので、こっそり、帰らせていただきますね。今日は、どうもありがとうございました。ではパー

「気をつけてね!!」


……ハタチくらいのイタイ話ですが、毎度、本当にこの話であっさりと帰れていたので、大学時代の飲み会ってイタイ飲み会ばかりだったと、今更ながらに思います(苦笑)

大学生だったから、殿方もまだスレてなかっただけなのかな?(^^;

久し振りに大学生も交えた飲み会に参加したので、そんなイタイ話を思い出したのでした(苦笑) 

 

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)