ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00023】MANHATTAN@NY♪

イベント日程期間限定キャンペーン通販

 

 

 

 

マンハッタン、といえば『自由の女神』。

 

……でも、ごめんなさい。

まったくもって興味なかったw

 

とにかく、ブロードウェイでお芝居をたくさん観たくてたまらなかったのです(^^;

 

参考までに、青字はWikipediaから引用

 

>アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市の地区名で、ハドソン川河口部の中州であるマンハッタン島、あるいは、マンハッタン島が大部分を占めるマンハッタン区のことである。

 

……なるほど。

 

写真は、このあと、『自由の女神』を見に行ったから、ハドソン川河口部の中州であるマンハッタン島、での一枚なんだろうなひらめき電球

 

5月29日、ほぼほぼ6月の時季で過ごしやすい気候だな……と思ったら

 

>緯度としては日本の青森県に位置し、やや冷涼な気候ではあるが、区分上は温帯気候である。

 

・春→冬の期間が長く、春は4月頃から始まる。

 

・夏→気温は最高でも摂氏約33~5度程度であるが、多湿であり、体感温度は高い。

いわゆる盛夏は1カ月程度である。

6月くらいから9月中旬。

 

・秋→9月下旬から10月の短い期間。

 

・冬→11~3月までと冬は比較的長い。

セントラルパークの沼が完全に凍るなど冷え込みは厳しく摂氏-10度程になり、海からの風により体感温度は最低-25度近くになることもある。

 

………叫び

 

生まれは真夏(8月)、育ちは南国シンガポール……なのもあるのか、寒さにはめっぽう弱いので、『夏』区分の時季に来ることができてセーフっっあせる

 

知ってか知らずか知らないけれど、『夏』の時季にNY旅行を計画してくれた両親に感謝<m(__)m>

 

>ニューヨーク市を構成する5つの行政区の1つであり、ニューヨーク市役所の所在地である。

 

5番街タイムズスクエアなどの繁華街があり、世界中からの観光客をひきつけている他、世界を代表する金融街の一つであるウォール街がある。

 

また国連本部はマンハッタン島に置かれているが、この土地は全加盟国で共有する国際領土となっている。

 

一般的に「ニューヨーク」と言えば、ニューヨーク州ではなく、ニューヨーク市、とりわけマンハッタンを意味することが多い。

 

……そうなのかあせる

 

一般的に『ニューヨーク』と言えば、BOOWYの『NO.NEW YORK 』だと思ってたw

 

若干、BOOWYはガチ世代ではないのだけれど(涙)、私のNYのイメージは『NO,NEW  YORK』が奏でる音の世界だった(笑)。

 

まさか、一般的には、『マンハッタン』だったとはビックリマーク

 

無知はオソロシイ叫び

 

それはさておき、

 

>マンハッタンはアメリカ最大の都市圏人口を持つニューヨーク市(約800万人)の中心であり人口約160万人と推定されている。

 

イタリア系やユダヤ系、中国系、プエルトリコ系など多くの人種が混在する街であり、地域ごとに異なった文化が形成されている。

 

また、「人種のるつぼ」 「ビッグ・アップル」など称される。

 

……プエルトリコ、という言葉は、TM  NETWORKの『Confession~告白~』で知りました。

 

木根さんらしいバラードで、アルバム『GORILLA』では、この歌でひといきつく……というか、じっくりしっとり聴けるのが好きドキドキ

 

『Confession~告白~』で落ち着いてから次の『You  can  Dance』でノリノリに戻る、と(笑)

 

歌詞にでてくる

 

プエルトリコ(の少年)

ダイム(を数える)

 

……という言葉を知らずに調べたり、角川文庫 小室みつ子著『ファイブ・ソングス』(全3巻)が好きで数えきれないくらい読んでいて、NYという街のイメージを漠然としていたけれど、実際に訪れてみると、事前に思い浮かべていた空想の肌感覚と現実が混ざり合った不思議な感覚になり、楽しかったです♪

 

そう容易いコトではないけれど、文献や映像で知った土地や国へ実際に訪れてその場を五感で感じてみることも楽しいですよ♪

 

マンハッタンも『自由の女神』も興味なかったけれど、訪れてみて良かったと今も昔も思います♪

 

 

イベント日程期間限定キャンペーン通販

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)