ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。2026年11月8日(日)【文学フリマ東京 43】サークル参加♪

【00022】WTC @ NY♪

 

 

 

アメリカと言えば、NY!!

 

NY と言えば、ブロードウェイアップ

 

ブロードウェイで観劇をしたくて、やって参りました♪

 

ブロードウェイ以外に興味なかったのですが、WTC……シンガポールにもあって、シンガポールでは『ワールド・トレード・センターー』略して『ワッチャーセンター』の NY 版を背景にパチリ。

 

世界的に有名なのに、知らなかった私あせる

興味あることはとことん調べるけれど、そうでないものは……一般常識でも知らないことだらけなので、猛省えーん

 

 

以下、wikipedia から引用。

 

WTC はかつてアメリカ合衆国のニューヨーク市マンハッタン区のローワー・マンハッタン(マンハッタンの南端)に位置していた商業施設である。

 

ロックフェラー一族が掲げる理想「World  Peace  through  Trade」(貿易を通じて世界平和)から命名された。

 

日本語での訳語は「世界貿易センター」、日本以外の漢字圏での訳語は「世界貿易中心」。

 

2001年の9月11日に発生した、アメリカ同時多発テロ事件の標的になったことで知られている。

 

以上、引用おわり。

 

NY のシンボル、ということで写真を撮ったけれど……まさか……ねぇ?(>_<)

 

別日の記事でも記録していると思うけれど、2001年9月11日、あの日、父はまさに NY の WTC 付近で会議があり、実弟は NYで友達と待ち合わせをしていた為、LA の実家に滞在していました。

 

事件直後、母から電話があり、「NHK 見て!」の一言で、電話が切れました。

 

かけ直しても、通じない。

 

通じないわけがないのに、通じない。

何かが起こった!

 

慌てて NHK をつけたら、その後数えきれないくらい目にした、飛行機が WTC に突っ込む映像。

 

え?ちょっと待って……詳しい日程は忘れたけど、父と弟、NY 行くっていってなかったっけ?

 

もう、怖くて居ても立ってもいられなくて、ひたすら LA の実家にリダイヤル。

 

電話が一向に繋がらなくて、思い出すのは阪神淡路大震災。

 

あの時、弟は神戸の東灘区在住。

父方の祖父母は兵庫県伊丹市。

母方の祖父母は大阪府高槻市。

他の一族は京都、奈良。

 

弟とは連絡が取れず、父方の祖父母とは一瞬だけ電話が繋がり、強制的に切れた後は繋がらず、母方の祖父母宅へも電話は繋がらない。

 

結果、父方の祖母が、震災の時の怪我の手遅れで亡くなりましたが、他の親族たちは無事でした。

 

祖父母たちの時でも胸が潰れる思いだったのに……今回は、実の親と弟。

 

生きた心地がしませんでした。

 

やっと母と電話が繋がった時に、

 

・父と弟は別ルートだけど、二人ともWブッキングで飛行機のチケットが取れずに難儀していたからまだ LA にいる。

 

・数日前から LA でも小さな暴動が相次いでおり、近々大きな事件が起こるのではないかと噂されていて、その通りになってしまった。日本人も狙われているらしく、情報が錯綜していて外出禁止のお達しが出ている。

 

・LA もヤバイので、もし、家族が殺されても慌てず……と、遺体引き取りの手順、葬式などの手配の方法、お金の話等、聞きたくない話を手短にされました。

 

切羽詰まるってこういうことなんだな……と実感しました。

 

結果、無事だった我が家でさえ最大級のパニックに陥ったのですから、犠牲になられた方々や遺族や関係者たちの心情を思うと……やりきれません。

 

合掌。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)