ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00021】Hollywood walk of fame @HOLLYWOOD♪

イベント日程期間限定キャンペーン通販

 

 

 

 

アジアでは比較的治安が良いと言われ、日系企業が破竹の勢いで業務拡大できていたシンガポール時代とは違い、アメリカ国内外の情勢次第でどうなるかわからない……というLA赴任は、いつ帰国を命じられるかわからないことから、隙を見つけては観光旅行に全力投球しておりました(^^;

 

Hollywood も有名な観光地だから……なだけで、ふらりと行ってきました。

 

以下、Wikipediaより引用。

 

Hollywood  walk  of  fame、直訳から、ハリウッド名声の歩道

 

アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッドの、ハリウッド大通りとヴァイン通り沿いの歩道のことである。

 

ここには約5kmほどの間に、エンターテイメント界で活躍した人物の名前が彫られた2000以上の星型のプレートが埋め込んであり、観光名所となっている。

 

毎年、星の数は増えており、追加する際のセレモニーは本人も参加する。

 

1959年より、ハリウッドの商工会議所により設立された。

 

最初の半年で1500以上の星が埋め込まれ、1994年にその数は2000を超えた。

 

現在では毎年6月に、映画、テレビ、音楽、ラジオ、舞台の5つの分野で活躍した人物を対象に、20名ほどの候補者から一般の投票によって選ばれる。

 

日本人俳優では早川雪州、マコ岩松三船敏郎の星がある。

 

2004年には、生誕50周年を記念して日本のキャラクターとしては初めてゴジラが加わった。

 

以上、引用おわり。

 

観光名所の割には、珍しがって星の写真を撮っている人はほとんどおらず、あからさまに観光客だと思われる人々も、普通に星を踏んで歩いていたのが不思議で印象的でした(^^;

 

いちいちしゃがんで星に刻まれている名前を確認するのは……なんか気後れした上に憚れてしまったので、ちゃちゃっと記念写真を撮るだけで終わらせました(苦笑)

 

次、行く機会があったら、人目を気にせず、事前に見たいと思った人の自作名簿を片手に、じっくり見て写真を撮りまくる!!

 

 

イベント日程期間限定キャンペーン通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)