ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00334】髪の話♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

物心ついたときから、平安時代と平安文学に興味があります。


十二単、大好きですラブラブ

なので(?)、本当に日本人女性は、平安時代のお姫様みたいに髪を伸ばすことが可能なのかどうか……と疑問に思ったので、自分で試してみることにしました(笑)

生まれてからずっと腰のあたりで髪の長さを維持していたのですが、その先へと挑戦してみました。

結果、


お尻を過ぎたあたりから、あまり伸びなくなりました。

膝まで到達させるのにものすごく苦労しました(^^:

そこまで伸びた記念に、京都へ行って十二単を着て記念写真を撮ったのですが(笑)、私の髪は細い上にやわらかいので量がなく、結局カツラ使用でした(>_<)


自毛で十二単用に髪をアレンジしたかったのですが(^^;

平安貴族のお姫様のように伸ばすのには、忍耐と根性が必要で、私には無理だったことが証明されました。

同時期に、水子の霊とかオバケというのは長い髪を好む、という噂を耳にしました(>_<)


どこまで本当の話か知りませんが、霊障が最も激しく、ちょっと洒落にならない状況でもあったので、髪をばっさりと切ることにしました。

 

風水でも、厄除けには髪を切るのが手っ取り早い、と言いますし。

1999年12月24日の朝イチで、膝近くまであった髪をショートにばっさり切りました。


生まれて初めてです。
肩より短い髪なんてビックリマーク

いやぁ~、軽くなりました(笑)
すっごく軽くなって、不思議な感覚でした(笑)
シャンプーが少量で済むのも、感動でした(笑)

クリスマス・イブに切ったのは、


『世紀末』
『クリスマス・イブ』
『生まれて初めてのショート』
ROUAGE の LIVE』


……という、記念日を重ねたかっただけです(^^;

穂佳は長い方がいいよアップ という声を多数いただいたので、2002年からまた伸ばし始めました。

自分も長い方が気に入っているので、もう短くはしません。

美容院でのいろんなアレンジを楽しみながら、微妙に長さを変えつつ、髪型を楽しんでいます。

そろそろ、また、美容院に行ってきます。
 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)