ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00004】十二単@京都♪

イベント日程期間限定キャンペーン通販

 

 

 

 

 【00003】1996年2月11日付記事の続きです。

 

舞妓さんの衣装の次は、念願の十二単ドキドキ

 

自他とも認める『平安美人』なので(要は、『不細工』、ということw)、きっと……いや、絶対、十二単は似合うに違いないひらめき電球と思い続けて早幾星霜。

 

やっと、着れる日を迎えたのであります。

感無量(笑)。

 

髪の毛の量は少ないけれど、長さはお尻の下まであるので、地毛を活かすことはできないかと旅館の人に訊いてみたら、あっさりと、にべもなく

 

(髪の)量が少なすぎて無理ですわヽ(^o^)丿。足らんけど長さはあるから、も少しボリュームあったら、アレンジのしようもあったんですけどね~ヽ(^o^)丿」

 

……と(撃沈)。

 

メイクしてもらって、十二単を着せてもらったのですが、着づらいのなんのってあせる

 

重いし、息苦しいし、着づらいし……平安貴族のお姫様たち、尊敬します(しみじみ)。

 

 

 

 

完成(?)した私を見て、旅館の方々、驚きながら親しみを込めて笑ってくれました。

 

「今までたくさんの人に着せてきたけど、こんなに違和感ない仕上がりの人、初めて見たわ~ヽ(^o^)丿」

 

ええ。

自他とも認める、『平安美人』ですからねっっ!!(涙)

 

いいの。

私、前世とやらは、絶対に、平安貴族のお姫様だと思ってるから。

もしくは、巫女さん。

いや、きっと、両方に違いないアップ

 

十二単、着るのは難儀したけど、脱ぐのは一瞬でしたひらめき電球

 

『空蝉(うつせみ)』という言葉は、この脱ぎ方から生まれた言葉なのだということも、教えてもらいました。

 

貴重な体験、とってもおもしろかったです♪

 

写真で送る年賀状(1997年)にはこちらを採用したのですが、受け取った人が皆

 

「新年早々、元旦から笑わせてくれてありがとうアップ 違和感のなさ、さすがビックリマーク似合いすぎやろ(笑)」

 

……と、上機嫌で電話してきてくれたので、心の中でガッツポーズでした(笑)

 

 

 

 

イベント日程期間限定キャンペーン通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

  @aida_honoka_books

(読了記録専用)