ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00325】『値切り』は生活の一部です(笑)

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

※身バレ特定を防ぐため、

LA時代の車。

 

会社から

支給(?)されていたので

車種他選べず(^^;

 

 

私は1日にお水を2L~飲むので、お水は、薬局での安売りの日に箱買いしますアップ

いつもはショッピングカートでえっちらおっちら運んでくるのですが、今日は、少しだけ事情が違いました。

まず、今日は薬局での破格の安売り日でした。
続いて、破格の安売り日だから、目と鼻の先にある薬局でも車で出向いた方が、運搬が楽になるのでは?? と思ったのです。

先日の大雪で、ウチの車庫の前にも雪が積もりました。
未だに、積もってます(苦笑)。


多少は溶けた雪が凍ってもいるので、この1週間ほど、怖くて車には乗っていませんでした。

だけど、なんとなく、今日は乗ろうと思ったのです。

そうしたら!!


いきなりのバッテリー切れ(^^;
 

仕方ないので、担当のおにーさんに連絡し、トヨタまで回収してもらいました。

バッテリー交換などをしている最中、久しぶりだから……と家族総出でトヨタのお店に来ていた私たちは、他の車を見ておりました。

すると!!

車は2000前後でないと乗りたくない、という母親が、最近発売された『ベルタ』に一目惚れした模様!!
ベルタ、1300なのにビックリマーク

車は乗れて動けばいい、と車にまったくもって興味もなければ、知識も皆無な父親は、唯一『値段』にだけ関心があるので(苦笑)、いろいろと説明してくれる担当おにーさんの話の『値段』のところだけ、真剣に耳を傾けております(苦笑)

スパシオを62万円で買い取るから、ベルタは142万円でどうですか??

という担当おにーさんの問いかけに、父親は黙って首を横に振りました。

そして、そのまま長居はせずに帰宅(笑)

夜、スパシオの件で担当おにーさんが訪問し、スパシオの件がクリアになった段階で、再び、『ベルタ』を巡るやりとりが始まりました(笑)

126万円でどうですか??

父親、今度は即座に首を振りません。
かといって、頷きもしません。
何か企んでいる表情です。

……って、どう切り出せば『値切り交渉』がスムーズにいくか、を考えているだけなんですけど(^^;

私なら、もう一声、120万円か110万円、キリのいいところで100万円まで円滑に値切れたらいいなぁ~、と思いながら、一家の大黒柱の交渉を見守っております。

沈黙の後、皆の視線を痛いほどに浴びながら、父親は言いました。

120万円なら、買う。
 

『ベルタ』の件で初めて口を開いた父親が、『買う』と言ったのですビックリマーク

『買う』と!!(笑)

それを聞いた担当のおにーさん、その場で上司に電話をかけました(笑)。


上司の一存では決められないということで、上司は部長に電話をかけ、結果、120万円でOKが出ました!(笑)

なかなか良心的な値切りだったな……、と妻と娘は安堵しました(^^;

シンガポールやLAだと、もっと凄まじい値切り交渉が日常茶飯事だったので、それはさすがに日本では通用しないと思うから、多少はハラハラしていたのです(^^;

父親も帰国して、ちゃんと日本の生活に適応できるようになったんだなぁ~、としみじみ思いました(笑)

私が住んでいた頃のシンガポールでは(前世紀)、大きなモノから小さなモノまで、売り手の設定する値段でモノを買うことはまずありません。

値切り交渉に慣れていないお国柄であることを熟知した上での、
『日本人価格』というのが、暗黙の了解で存在するからです。


少し相場を勉強したら、その『日本人価格』が有り得ない値段だということに驚いて絶対に承諾しないのですが……、大半の日本人は値切ることなく受け入れる模様です(苦笑)

値切りの仕方、度合いにもよりますが、『値切り』自体、悪いことではないと思います。


『値切り交渉』をすることによって『会話』が楽しめるし、外国なら語学も上達するし、お国柄を知ることもできるし、楽しいひとときを過ごせると思います。

ま、ウチの場合、関西人なので、値切りがとても身近なのも多大な影響を及ぼしていると思うのですが(^^;

そんなこんなで、新車も無事に値切り交渉が成功しました。

色は私の好きなワインレッドなんですが、母親が如月生まれなので、母親への誕生日プレゼントにしてしまいました(^^;

なので、私も、早く私専用車を購入せねばビックリマーク(笑)
やっぱり、車があると生活は便利です。とても。

これが我が家の2006年の『アンパオ』でした(笑)

追記

ナンバープレート、数字を選ばなければタダです。
数字を選ぶと約5,000円くらいです。

5,000円くらいならたいしたことないのに……「バッテリーを同じ値段くらいで替えたんだから、いいじゃない? ナンバープレートはオマケで」……と、笑顔で有無を言わせなかった父親……(>_<)

 

ガンバレ! 担当のおにーさん!!
ウチの父親相手に値切り交渉の経験をつめば、きっと、他で楽できるハズですから……(合掌)

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)