ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00326】ショパンが好き♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

雨の日は、飽きるまで誰にも知られずこっそりと(笑)『雨だれのプレリュード』『幻想即興曲を弾くのが好きです。


雨の日だから『雨だれ~』なので単純王ですが、雨の日じゃないと弾きたいと思えない曲なので、仕方ありません(笑)

『雨だれ~』は絶対なのですが、+@は、その時々の気分によります。


3月なら『別れの曲』になるし、しっとりしたいときは『ノクターン』になるし、可もなく不可もない時は、『革命』になります。

3歳からピアノを習っているのですが、親しい人たちの前で弾くのは大嫌いです(^^;


『下手』という自覚と、ピアノをやっている人で私より手が小さい人を見たことがないコンプレックスからだと思います。


手が小さいと、オクターブが届かなかったり、和音もきちんと出せなかったりするので、どうしても『何かが違う』音(曲)になるのです(悲)


なので、聴かせたことはありません(笑)


知り合いのいない発表会は大好きなんですけどね。
ドレスの披露ができるのでアップ(違)

ショパン以外の曲も一通り弾きましたが、落ち着くところは、いくつになってもショパンです。


フィーリングが合う、とでもいうのでしょうか。
彼の織り成す世界観が大好きです。

どうしようもなく危険なくらい思い切り滅入っている時に弾いたり聴いたりすると、間違いなく癒されるので、精神安定剤でもありますね(^^;

数ある楽器の中で私はピアノの音しか出せないけれど、ピアノはピアノで、ピアノでしか出せない喜怒哀楽があり、私にはそれが合っていたのでしょう。


オトナになってもピアノの音が大好きで、愛しいです(笑)

またいつか、誰にも何にも気兼ねすることなく、弾きたいだけピアノが弾ける環境を手に入れよう。


そして、たった1曲でいいから、私の音を聴きたいと思ってくれる人のために、その人の好きな曲が弾けるようになろう。

だから、がんばろう。

まだ、がんばれる。
必ず、なんとかなる。
なんとかしてみせる。

そんなことを思いながら、雨の日を過ごしたのでした……

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya 

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)