いきなり、知らない番号から電話がかかってきました。
なんだろう? と思って、公衆電話からかけ直したところ(笑)新風舎さんからでした。
なんだろう? と思って、公衆電話からかけ直したところ(笑)新風舎さんからでした。
新風舎:先日御送りした、 第26回新風舎出版出版賞の結果についてなんですが……
私:は?結果……はまだ届いていませんが??
私:は?結果……はまだ届いていませんが??
新風舎:……え??もう随分前に郵送させていただいていると思うのですが……
私:いえ。届いておりませんが?
新風舎:クロネコのメール便なんですが……
私:ええ。二次通過のお知らせはソレできましたが。
私:ええ。二次通過のお知らせはソレできましたが。
新風舎:……すみません。では、早急に、もう一度結果の方、 メール便で送らせていただきますね。それから、検討してもらって、また、ご連絡差し上げます
……という、とても短いやりとりでした(^^;
そういえば、6月上旬に、応募者全員に結果を通知する、って
いってましたね(^^;
……という、とても短いやりとりでした(^^;
そういえば、6月上旬に、応募者全員に結果を通知する、って
いってましたね(^^;
しっかり、忘れていました(^-^;
お電話くださった方の口調からして、最終は落選確実でしょう。
……なぜなら、以前、同じコトを経験しているからです(笑)。
新風舎の場合、入選はできなかったけれど、共同出版(費用の一部を作者(筆者)が負担する制度)で出版しませんか?? というお誘いをしてくるんですね。
その一部負担……ページ数にもよるんですが、以前、見積もりが来たところ、100万円前後だった記憶があります。
初版部数も忘れましたが(汗)、重版かからないと印税は入ってこないので、投資額回収はまず無理だと判断し、前回はあっさりとお断りしました(^^;
だって私は、『記念出版』したいわけじゃないんですもの。
流通しない自費出版とは違い、一部費用は負担ですが、企画出版(費用は全て出版社もち)と同じ扱いになるので、作家デビューしたいのであれば、願ったり叶ったりの制度だと思います。
実際、新風舎で共同出版して、売れて、次作も書いて、作家生活満喫中……な作家さんが多数いらっしゃいます。
でもでも!
こちら側の負担額が……ネックなんですよね……(>_<)
分割払いOKだったはずですが、家と車以外のローンは組まない主義なので、借金してまで100万円↑を調達したくもなく……、同じ新風舎からでも『企画出版』で本を出している人もいるのだから、だったら、私も全額負担してもらいたい……などと思ってしまい、どれだけ考えても、『共同出版』って承諾できないんですよね……(>_<)
即金で払えれば、『共同出版』はアリなんですけれど(^-^;
その企画自体は『おもしろい』と思っているので。
とにかく、結果発表のお手紙がこないとなんともいえないので、メール便を待ちます(^^;
どこへ何を出しても『最終選考落ち』。
もう1歩なのに、最後の壁が越えられない。
……世知辛い世の中です(笑)。
そして、そっこー届いた結果発表。
以下、画像の全文です。
拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
このたびは、第26回新風舎出版賞へ作品をご応募いただき、ありがとうございました。
まずは、結果通知が不着ということで、たいへんご迷惑をおかけいたしました。あらためて宅急便にてお届けいたしますので査収ください。
さて、別紙にてご通知差しげましたとおり、愛奈様の作品『いたちごっこ』は、今回、最終審査候補作となりました。
かならず友達に一人はいる”霊感の強い子”の話を間近で聞いてるようなふとした怖さを感じさせる作品であったことなど評価につながりましたし、私自身もこの作品に可能性を感じ、ぜひともプロデュースしたいと思っております。愛奈様の書籍に対するイメージ・希望を最大限に反映させながら、表現者が創りたいものを創りたいように創る。それが小社の理念であり、著者と著書の可能性を広げる一番重要なポイントであると考えています。
つきましては、ぜひ作品について、詳しいお話をさせていただきたく思います。また、小社の書籍に対するさまざまなこだわり、愛奈様の作品に対する具体的な出版企画についても、直接お話したいと考えています。
お忙しいとは存じますが、ご来社可能な日を伺いたく存じます。先日お電話した番号に折り返しご連絡いただくか、もしくは同封の用紙にご記入のうえ、今週の末ほどまでに〇〇宛にご返送くださいますと幸いです。また、小社の出版企画に対する具体的なご要望もございましたら、お書き添えください。ぜひ検討させていただきます。
なお、審査時の選評を同封いたしますので、今後の創作活動の参考にして頂ければ幸いです。
それでは、愛奈様のご連絡をお待ち申し上げております。
敬具
2006年6月10日
(時々1位!ありがとうございます)
【フォロー大募集中】
(ココロのつぶやきダダ洩れw)
Tiwtter
(オシゴトに関するつぶやき専用)
インスタ
(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)
インスタ
(読了記録専用)


