ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00375】『ブレンド』と『アメリカン』の違い。

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

ブレンド・コーヒーとアメリカン・コーヒーの違い、私は、こう認識しております。

ブレンド豆を混ぜた以外、何も手を加えていないコーヒー。
アメリカン→ブレンドにお湯を入れて薄めたコーヒー。

付け加えるならば、外国で『アメリカン・コーヒー』は聞いたことがありません(^^;

行きつけの Cafe たちでも、アメリカンは『お湯』+『コーヒー』なので、アメリカンとはそういうモノだということ前提でのお話です。

某Cafe(食材やらお菓子やら雑貨やら植物やら家具やら服やら、なんでも売っているお店がやっているCafeです)で、お昼を食べました。


セット・プレートだったので、アメリカン」を注文しました。

カウンターの後ろに、ずらっとドリンク用品が並んでいます。


コーヒーはポットに入って保温されているのが1つあるだけです。
でも、メニューには『ブレンド』と『アメリカン』とあります。


紅茶用にお湯マシーン(?)もあるので、そこでお湯を足すのかと思いきや、レジのおねーさん、ポットのコーヒーをそのままカップに注ぎました(^^;

「あの……」

「はい?」

アメリカンを頼んだのですが……」

「はい。アメリカンですが?」

「……(悩)。あの、コーヒー、保温してあるのを、そのまま、カップに注ぎましたよね?」

「はい。……??」

「じゃあ、ブレンド、ってどうやって淹れるんですか?」

「?? 同じものですが??」

「……(T_T) じゃあ、『ブレンド』と『アメリカン』の違いってなんなんですか??(涙)」

「?? 名前が違うだけじゃないですか??」

「名前が違っても中身が同じだったら、名前を変える必要って、ないと思いませんか??(涙)」

「…………」

「どっちでも飲めるからいいんですが、ちょっと、ココで飲んでみていいですか??」

「あ、どうぞ……」

飲んで私は、暴れそうになりました……(T_T)


すっぱさ100%で、もう、それは、コーヒーじゃなかったんです。。。


保温、しすぎ(T_T)

「コレ、ちょっと、飲んでみていただけます?」

「あ、はい……うわっ! まずっ!!!!」

おねーさん、大声出しました……(T_T)
うん、マズイと思いますよ、ソレ……(T_T)

「すみません、すぐにお作りし直します!!」

……って言ってくれたのはいいけれど、その保温ポット持って後ろ行っても意味ない気がします……(涙)


ついでに、それ、注ぎ直してますからね……? (T_T)

「お待たせしました」

「コーヒーってそんなに早く新しいのが淹れられるんですか?」

「…………」

「ついでに、どうやって『アメリカン』にしたんですか?」

「…………」

固まられてもなぁ~(--; と思いつつ、

「そんないい加減なこと、しない方がいいですよ??コーヒーは、結構です。代金はそのままでいいですから」

「…………」

おねーさんは謝罪の言葉ひとつ口にしませんでした。
パニックに陥っていたのかもしれませんが(--;

それにしても、あまりにもいい加減過ぎて、悲しくなりました。


そんなコトが平気でできちゃう人は、接客とかCafeバイトしてほしくないです(>_<)

 

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)