ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00343】シンガポールで警察のお世話になった話。

イベント日程 /WS日程/通販

 

 

 

 

『経験』バトンで、

>警察にお世話 → ○
シンガポールで……(^^;

>お~いっ、何をやったんだぁw

……と、KOROPPY に訊かれたので、答えます(笑)

私が高校生の時、なので、今日現在はどうなのか知らないのですが、シンガポールのMRT(地下鉄)エリアって、飲食厳禁なのはもちろんのこと、持ち込みも厳禁だったんです。

持ち込みまで厳禁、とは露知らず、LUNCH  TIME にこそっと高校ISS International  School  of  Singapore)を抜け出して、Orchard  RD の ISETAN の地下のクレープ屋さん(マリオンクレープ)でクレープ食べて、ついでに向かいにあるマクドでソフトクリームを買って、時間がなかったからそのまま持ちながら高校へ戻る途中、近道なのでMRTの駅を突っ切ったら駅員さんに捕まりました(^^;

ソフトクリームを持っていただけでもダメ、ということで、名前・学校名等を訊かれたのですが、連れが……(--;

世間体をすっごく気にするヤツだったので、尋問(?)を拒否し、私に脅されて仕方なくソフトクリームを持たされただけだから、自分は悪くない!と逆ギレの責任転嫁の大暴れ(--;

その態度にキレた私が連れと口論になり(私は素直に訊かれたことに答え終えておりました)、その姿を駅員さんが誤解し(仲間割れだと思ったらしいあせる、即座に警察に通報されました……汗

学校を抜け出したことは規則違反なので怒られ、MRTエリアに飲食物を持ち込んだことは法律違反で怒られました。

確かにその通りなので、私は謝罪しかしなかったのですが、連れが……(--;

優等生そのものだった彼女は、大パニック状態(--;


経歴に傷がつく……って、どんな経歴やねん!?パンチ! ってハナシです(苦笑)

穂佳に脅された、と大騒ぎしてくれて私、退学させられかけましたから(--;

事実無根、なんですけどね(--;

理由はどうあれ、やっちゃイケナイことをやってしまったら、素直に謝るしかないと思います。


きちんと謝って、二度と繰り返さないことだと思います。


私はそう思うので、警察にも学校にも謝罪したし、説教も最後まで聞きました。

当時痛感したのは、シンガポールの法律を知らなさ過ぎたこと、でした。

Fine City と言われるくらい、シンガポールは法律が多くて罰則も厳しいです。

ざっくり挙げてみると……

 

 

ゴミのポイ捨て禁止

喫煙厳禁
ツバ吐き禁止
・MRT内の飲食禁止

チューイング・ガム禁止
暴力描写・性描写のある本・漫画・映画禁止


罰金は高額だし、罰として国内の至る所で掃除はさせられるし、悪質だとムチ打ちの刑です(外国人でも適用されるらしい)

と言っても、日常生活でちょっと気にかければなんともない事柄ばかり(ゴミのポイ捨てとか)なので、神経質にはなる必要はないです。

外国人だから知らなかった、は通用しません。


お世話になっている国のことを知ろうとしない姿勢に、問題があるんだと思います。


特に(当時の)日本人は島国根性丸出しで、仕事の利害関係以外で他者(日本人以外)と関わろうとしない傾向が強かったので、小さいトラブルは絶えなかったようです。

いろんな意味で、良い経験でした(^^;

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)