ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00329】B型同盟♪

 イベント日程/WS日程/通販
 
 
 
 
高河ゆん の漫画の話ではありません(笑)
漫画は漫画で好きですけどねアップ

私は、O型です。
真っ先にオトモダチなるのは、何故かB型が多いです。
続いてA型、AB型、O型……となります。

さくさくB型と意気投合するのは、似たもの同士な部分が多いのと、B型の行動が『おもしろい』と感じられるからでしょう。

ひょんなことから、A型と共通のオトモダチのB型について話をしました。

A型とB型は、気が合う時はめちゃくちゃ気が合って、最強の組み合わせだけれど、一度すれ違って合わなくなると、徹底して合わなくなってしまうらしいですね(^^;

少なくても、私の周りのA型とB型はそうです(^^;
見ていると、そこまで豹変するか!? というくらい、合わなくなりますね(苦笑)

A型にとってB型の何が『有り得ない』行動で、『嫌』だと思うのか、を訊いてみると……

電話の一本もなく、『ピンポーン』と訪ねてくる。
 (でも、お土産の菓子折りはちゃんと持ってくる)

「×日が空いてるから、遊びに行くね」が普通。
 (こちらの予定は聞かず、了承もしていないのに、自分が指定した日にふらりと遊びに来る)

謝罪なく時間変更をする。
 (こちらは約束の時間に待っているのに、約束の時間に『今、起きたから遅れる』とだけ連絡してくる)

「おしゃべりだけじゃ間が持たないから」と、(当時ハマっていた)編み物を持参して遊びに来た!そして、おしゃべりしながら編み物をしていた!

……という行動が、A型には『有り得ない』らしいですが、O型にしてみると、『おもしろい!』です(笑)

①の場合、思わぬお菓子の到来でお茶がおいしくなるではないですか!ゴハンもお茶も、気心知れたオトモダチとだと、おいしさも楽しさも倍増ですからビックリマーク

②の場合、嫌ならば嫌だと断ればいいだけの話だけで、別に何も無理難題ではないでしょう。……A型に言わせると、先約がないと断りずらいそうですが(^^;

③の場合、自分なりに時間を有効活用できるのであれば待つし、そうでなければ帰るだけのこと(笑)。

④の場合、ここぞとばかりに、自分もやりかけのコトを済ますとか、今やっておいた方が後が楽……というコトをやる!(笑)
相手に合わせるというか……臨機応変に便乗すれば?と思って
しまいます(笑)

……と言ったら、A型は、深く溜息をつきながら、「O型よね……」と(^^;

人間は4パターンにわけられる、なんて思っていませんが、当てはまるところは少なからずあると思うので、お互いがお互いに気を遣い、言うべきことはきちんと言って意思の疎通をはかろうと意識していれば、血液型なんて関係なく、みんなで仲良く楽しく過ごせるのではないかと……(^^;

血液型に関係なく、私はオトモダチみんなが大好きです(笑)
 
 
 イベント日程/WS日程/通販

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)