ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00321】Love Songs♪

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

ISS(International  School  of  Singapore)時代、物凄く仲良しなオトモダチがいました。


私も彼女も、性格がとても似ていたから仲良しだったわけですが、性格があまりにも似すぎていたため、大喧嘩をして別れました(苦笑)。

互いに仲直りしたかった(と思いたい)のに、『自分から謝るなんて!!』という、くだらないプライド(?)が災いして、これでもかというくらいに傷つけあって、心身ともにずたぼろになって後味悪く別れました。

彼女のことを思い出すことは皆無に近かったのですが(苦笑)、同じくISS時代の仲良しさんだったサチコの慶事をきっかけに、ふと、思い出しました。


彼女のお誕生日が近かったからかもしれません。

毎年、互いの誕生日には、1本のテープを贈るのがならわしでした。
 

 

 


その時の気持ちを代弁する『歌』をセレクトするのです。


複数のアーティストの歌だけれど、順番に聴いていくとひとつのストーリーというか、統一された内容のメッセージになったり、コンセプトがはっきりとわかったりして、とても楽しい、この世にひとつだけのテープになるのです。

曲目はメモせず、手作り感満載のとてもシンプルなテープを贈り続けてくれました。

もう十年くらいそっと封印して聴いていなかったテープたちを、自然な流れで取り出してかけている私がいました。

BOOWY、COMPLEX、PRINCESS PRINCESSリンドバーグ氷室京介布袋寅泰……

ほんと、好きなアーティストも一緒だったんだなぁ~、と懐かしく思いました。

私が当時好きだった歌たちが凝縮されたテープたち……。


あの頃が私が居たから、今の私が居るのでしょうか?

よくわかりません。


でも、喜怒哀楽を抱えたまま立ち往生していた私は、いなくなりました。


たぶん、それらを抱えたまま、明るい方向へ歩き出そうとしていると思います。


歩き出せそうな気がしています。

やっと……

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)