ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00283】北山 柊 語録(笑)♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

文筆業界でも日々お世話になっている北山氏は、本当に、スバラシイお方です(微笑)

先日、とあるオトナの方に、こんなコトを言われました。

「穂佳さんは(文章の)プロだから訊くけど、『とんでもない』って言葉、本当はないんだよね?『とんでもある』って言葉、ないんだから。でもさ、『とんでもございません』って普通に使うでしょ?あれ、本当は違うんだよね?『とんでもあります』なんて言わないんだからさ。そこで、『とんでもございません』の意味で本来の言葉って何? 他にちゃんと言い方あるよね?それって、どんな言葉?」

…………(遠い目)


というか、目が点になり、アタマが真っ白になりました……

「辞書ひけば?(呆)」

……、と条件反射で言いかけたのですが、相手がお偉いさんだったので無理やり言葉を飲み込み、営業専用の微笑を浮かべ、丁寧に答えました。

「えっと……、あの、『とんでもない』って言葉、ありますから、『とんでもございません』も間違いではなく……」

「え?何言ってるの?あるわけないでしょ?穂佳さんは『とんでもある』って言うの?言わないでしょ?そんな言葉ないんだから。ちょっと、しっかりしてよ。プロなんでしょ?ちゃんとね、辞書引いて言葉確認した方がいいよ?あ、××さん見つけた。××さんに聞くからいいよ」

をい、コラっっ!!!(激怒)

……と、殺意が芽生えてしまいました(--;


コレ、実話です(T_T)

……という話を、北山氏にしたら、

「では、『下らない』という動詞の反対語は『下る』ですけど、慣用句的にあなたはそう使いますか?『仕方がない』の反対語に『仕方がある』という日本語を使いますか?『申し訳ない』の反対語に『申し訳ある』って言いますか?……と聞いてみなさい(笑)」

と。

 

「なるほど~」と感心していると、

「あなたは「へそで本当に茶が沸かせるか!」って怒って言っている人と同じです、って(笑)」

とも言われ、ウケてしましました。


即座にそう返せる北山氏、ステキです(笑)

~続く~

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)