ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

<立ち読み>スコール

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

2005年、講談社X文庫新人賞受賞作品。

 

当時の新レーベル(F文庫)からの出版予定が、レーベル廃刊で白紙に戻る。

 

いつかどこかの出版社から紙書籍として出版しようとお蔵入りにしていたけれど、近年、愛奈のその幻の受賞作を読みたい!とのお声が途切れないので、13年ぶりに大幅加筆をしてコミティア125】にて頒布。

 

 

【あらすじ】

 

クラスメイトから距離を置く宝。

放っておけない透。

そして、親友の綾。

 

『こんな気分の時こそ、スコールに遭遇したいんだけどな……』

 

南国・シンガポール日本人学校中学部を舞台に、淡い恋心と友情に揺れ動く思春期の心情を、さわやかな筆致で描いたティーンズ・ノベル!

 

 

【立ち読み】

 

ガチャン!とテーブルが叩かれる音がした。

 

「だから、余計なお世話だって言ってるでしょっ!」

 

周囲が何事かと注目してしまったくらいの大きな声で、椅子から立ち上がった宝は透の言葉を遮るように一喝した。

 

「…………なんでそうさっきからそう人の言葉をぶったぎっ……」

 

「ぶったぎるのは透の得意技でしょ!」

 

「はあ?得意技って何だよ?オレはぶったぎった挙句、そんな、いきなり、大声出して怒鳴ったり――」

 

「えらそーにしないでよっ!」

 

「偉そう?オレが何したってんだよっ!」

 

さすがに透もカチンときたらしく、カメラは椅子の方へ避けながらも、がん、とテーブルの板面を叩きながら宝に負けず劣らずの大声で言い返した。

 

売り言葉に買い言葉のやり取りが始まった。

 

「えらそーに説教たれてたでしょうがっ!」

 

「説教なんかじゃねーよ!」

 

「だったら何、哀れみ?」

 

「だから、どうしてそうひねくれた感じで噛みついてくるんだよ!少しくらい綾以外のヤツの話にも耳傾けろよ!」

 

「だからそれが余計なお世話だって言ってんの!いちいち綾の名前出さないでしょ!彼女は関係ないでしょ!」

 

「関係なくねーだろ!」

 

「関係ないでしょ!それともなに?綾に頼まれたからわざわざこんなところに出向いてきたわけ?」

 

「そんなんじゃねーよ!それこそ、綾は関係ねぇ!」

 

「だったら――」

 

「Hey!(はいはい) 小子!(少年) Chicken   Rice?(チキン・ライス)

 

「……」

 

「……」

 

宝と透は、睨み合いと怒鳴り合いの中に割って入ってきた陽気な女性の声に虚をつかれた。

 

二人とも数秒遅れで声のいた方を向くと、そこに立っていたのは、宝に注文を取りにきたオバチャンだった。

 

「S$3(3ドルだけど)

 

「……Sorry(すみません)

 

透は女性に言った。

 

ここがキャンティーンという公共の場であったことを思い出した透は、怒鳴り合いを繰り広げてしまったことにばつの悪い思いをしていた。

 

ついでに、長居している場合でもないことを思い出し、時計を見た。

 

「I  have  no  time……(時間がないもんで……)

 

「OK(そう)。See  you(またね)

 

女性(オバチャン)はそう言って宝たちのテーブルから去った。

 

・2018年8月19日 初版発行

・2021年5月16日 第二刷発行

 

小説/文庫サイズ/270ページ/1,500円(イベント価格)/1,800円(通販価格)

 

(2018年11月  『第27回  文学フリマ 東京』にて)

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

 @aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)