ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00445】柏餅と菖蒲湯♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

端午の節句』なので、おなごは余り関係なさそうですが、年中行事を体感するのが大好きな私は、今年も嬉々として柏餅を平らげ(笑)、菖蒲湯につかり(笑)、日本の伝統って素敵で良いなぁ~~~☆、と大満足しておりました(^^;

 

古き良き日本の伝統行事、って興味深いと思うんです。


今と昔とでは考え方も価値観も違うことが多いけれど、長い歴史の中で廃れることなく、微妙に意味合いは変わってもかろうじて生き残っている『伝統行事』に感無量です(微笑)。

ブームになる前から『陰陽道』や『風水』に興味があり(国文学専攻で、平安文学に重きを置いていたにも関わらず、大学の卒論は陰陽道』でした……/苦笑)、そこから、日本の伝統行事他を調べ倒した結果、おもしろいなぁ~~~☆』と(笑)。

忙しない日常を余儀なくされているオトナたちこそ、年に一度の行事を味わって堪能してほしいと思います。


ほっと一息つけたら、同じ毎日でも何かが違って見えて感じるのではないかと思うからです(^^;

それにしても、柏餅。

 

 



 

たっくさん中身があって困ります(^^;


どちらかといえば食が細いので、数種類の柏餅を完食するのは至難の業どころではなく、無理ですあせる

とはいえ、一口かじって残すのは誰がなんといっても許せないので、臨機応変に助っ人を招集し(笑)、事なきを得たのでしたグッド!

菖蒲湯も、然り。
お風呂って気持ちいいですよねアップ

 

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)