ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00444】今年も、父方の祖父現る(^^ゞ

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

草木も眠る、丑三つ時。

ふと、お隣に気配を感じたのでそちらを見やると、父方の祖父(ちょっと前に鬼籍に入りました)が、立ってらっしやいました。

何故か父方の祖父、ご自分の誕生や命日前には、私のところへ姿を現します(本館『おうこく~Kingdom of Rose~』の『日記』の『過去のささやき』参照)。
 

あら、今年もいらっしゃませ~<m(__)m>


と、思っていると彼は消えました。

そして、夜が明けてから実家へ電話しました。

:今日、何の日か知ってる?

もう、コドモじゃないだろう?『子どもの日』言うても、なんもせぇへんからな! (注・年中行事好きの娘は、何かにつけて周囲を巻き込みます/笑)

:ちょっと! 電話切らないでよ!!

……なんや?

だから、今日……

だから、もうええやろ?コドモじゃないんだから!!それより、自動車保険、ちゃんとやったんか?

………(呆)。あのね、最後まで、話、聞いてくれる?

なんや?

今日、何の日か知ってる?

こどもの日、やろ?

それもあるけど、お祖父ちゃんの誕生日でしょう?

―――っ!!!!

今年もウチに来はったからね。ちゃんとなんか好物のモン、お供えしといてあげて。

……おじいちゃんの好物ってなんやったっけ?おかあーさんに訊いとくわ。

……という会話をしたのですが、息子ってこんな感じで薄情なんでしょうかねぇ?(苦笑)

ついでに、なぜに、自分の父親の好物を、嫁に訊こうとするのか……(苦笑)。


全身全霊の他力本願で生きてる父なので、父らしいっちゃー父らしいのですが(^-^;

今年も父方の祖父は、無言でした。


何か伝えたいことがあるから、毎年出て来ているのではないかと思いつつ……意思の疎通ができていません(反省)。

ちなみに、父方の祖母阪神大震災が原因で他界)と、母方の曾祖母(老衰で享年106)も、毎年、出て来はります(^-^;

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)