ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00285】コートフィルムで、ブック・カバー♪

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

本には透明のフィルム・カバーをつけないと落ち着かないし、読み始めることができない性格でございます(^^;

せっかく装丁が素敵なのに、年月がたったり、ちょっとひっかけたりしてカバーが切れたり、ぐちゃぐちゃになったり、色あせしたりするのが、どうしても許せないんですよね(苦笑)

カバーかけていても色あせは防げませんが、キレイなまま保存できるので、絶対にカバーをかけます(笑)

不器用大王の私ですが、本にカバーかけるのだけは、職人です(笑)


唯一の特技で自慢です(笑)

ただ。

所有している本が半端ない数なので(というか、毎度毎度まとめ買いしすぎ/苦笑)、カバーを買う時に苦労します。


最初から『文庫サイズ』『新書サイズ』『漫画サイズ』等分かれている10枚1組のカバーを買うときもありますが、サイズを自在に変えられるタイプのも平行して使います。


本の厚さによっては、既成サイズが使えない場合もあるので。

問題は、そのお店に置いてある在庫の数です(^^;
どのお店も、大量には置いていないですよね(苦笑)

各サイズ、5つ置いてあれば恩の字です(^^;

カバーを求めて文房具屋さんのはしごも、日常茶飯事です。

お散歩大好きなので、それもまた楽しいひとときなのでした♪

 

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)