ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00261】地鎮祭(^-^;

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

※さすがに

地鎮祭の写真を撮るのは

憚れたので、

神様つながりで、

広島県厳島神社の写真。

 

 

先日、仕事場近くで建物解体&更地作業をしている話をしましたが、今日、何気なくそこを見たら、地鎮祭が行われておりました。

そのお宅は、とにかく立派に育った木々に囲まれていて、日当たりの悪さはピカいちだと(勝手に)思っていました(^^;

時々、通りすがりに解体作業を垣間見たのですが、ちょうど、木々を切り倒しておりまして、そのぶっとい幹、想像以上の高さに驚きつつ、無理やり切り倒される木々の嘆きや痛み、悲しみなどが伝わってきてやるせない思いをしていました(>_<)

結構な樹齢だと思うので、無理だと承知しつつ、切らないでほしかったです(涙)。


木々にしても、理不尽で迷惑極まりなかったことでしょう。

全ての木々が切り倒された後、その土地はちょっとイヤなカンジになっていたので(土地が怒っている、みたいなカンジでした)自然は侮れないな……、と少々怖くなっておりました(苦笑)

次の家を建てるまでに、土地の機嫌が直ればいいな……と他人事ながら思っていたので、地鎮祭を目撃できてよかったです。

地鎮祭後のその土地は、先日とは打って変わってとても穏やかなカンジになっていたので、きっと、次のお家も良いお家になることでしょう♪

目には見えないコトでも、軽んじてはイケナイことを、改めて感じたのでした。

 

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)