cafe ではよく見かける光景なのですが……
カップをソーサーに置く時、ほんの少しなのに(苦笑)中味がこぼれたといって、「新しいのをお作りします」と、淹れたての珈琲(紅茶)を惜しげもなく捨ててしまいます。
スチーマーを使う飲み物で、「泡立て具合が微妙なので……新しいのをお作りします」。
お渡しするときに、はっ! と気づいて「カップが少し汚れているようなので、新しいのをお作りします」。
う~ん……(>_<)
世の中には、食べたくても食べられない人がいます。
飲み物は食べ物じゃないけれど、そう「ぽんぽん」捨ててしまっていいモノとは思えなくて、「あ、結構です。大丈夫です。そのままで」と、言ってしまいます(^^;
でも、「いえ、新しいのをお作りしますから」と、強制的に捨てられてしまいます(>_<)
たぶん、それが、日本の Cafe での決まりなのでしょう(^^;
海外では、お客さまが「これ、ぬるいから作り直して」と言っている場によく遭遇します。
私も、何度かそう苦情申し立てをしたことがあります。
でもそれは、本当に、『有り得ない場合』のみで、ある程度のことならガマンします(^^;
個人的には、提供された側が苦情申し立てをした場合のみ、温め直したり、作り直せばいいと思っています。
人間が作るモノだから、飲み物なら熱すぎたりぬるかったり、いろいろあるだろうし、食べ物なら、多かったり少なかったりする時もあるでしょう。
だけど、人様に作って頂いているのだから、よほどのことがない限り(←ココがポイント/苦笑)、ありがたく頂けばいいのではないかと……思っています。
少しくらい、お客の希望(=そのままで結構です)を聞き入れて欲しいな……
(時々1位!ありがとうございます)
【フォロー大募集中】
(ココロのつぶやきダダ洩れw)
Tiwtter
(オシゴトに関するつぶやき専用)
インスタ
(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)
インスタ
(読了記録専用)