ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00394】X文庫、休刊(>_<)

イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

ピンクの背表紙でお馴染みの、講談社X文庫ティーンズ・ハート)が、今月の新刊をもってしばらくお休みることになったそうです。

X文庫だけは友達に借りて読み漁ったのですが(あの改行の嵐、はーとマーク他記号の多用、 お喋りのような一人称等、幼かった私にはダメだったのです/苦笑)、結構、さらりと読める割には楽しいお話や、ココロに残るお話など多数あったので、買わないくせにチェックしていました。


今でも、新刊・既刊問わず、友達から借りて読んでます(笑)

X文庫は少女小説界の老舗だし、代表文庫だとも思います。


ピンクの背表紙がぴったり合うお話の数々、貴重だと思います。

15年続いた折原みと 先生の『アナトゥール星伝』シリーズが完結したのですが、15年間、あのテンションを崩さず作品に反映させたところ、スゴイです!!
素直に尊敬しています。

『奇跡を起こそう~もう一度』で100冊目だという、小林深雪先生も、すごいです。


X文庫で途中で休むことなく100冊刊行って!!


しかも、どの作品も『手抜き』が微塵も感じられないのだから、すごさ倍増です。
偉業だと思います。本当に。

時代の流れとともに、時々、X文庫のカラーはキツイかな?と思うこともありましたが、それでも、ピンクの背表紙はずっと続いていくんだろうな……って勝手に思っていただけに、今回の新刊の最終ページにある『お知らせ』は、悲しかったです。

時代の流れを感じる~~~~(>_<)

X文庫がお休みする傍らで、BL(ボーイズ・ラブ)の新レーベルが続々出てきていますからね、『時代』を感じずにはいられません(^^;

私には書けないし、さほど興味もないのですが(でも、借りて読んだりはする/笑)、BLはBLでアリだと思うので、今後、どこまで伸びるのか楽しみではあります。

さ、本屋さんに在庫が残っているうちに、X文庫、片っ端から大人買いしましょうアップ


いつ復活するのかわからないし、最悪、このまま復活しなかったら
絶版になってしまう可能性も無きにしも非ず、なので(>_<)

X文庫、復活しますように……

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)