ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。2026年11月8日(日)【文学フリマ東京 43】サークル参加♪

【00276】人を呪わば、穴二つ!!

 

 

人を呪わば穴二つ

 

言い得て妙です。


昔の人って、理に適ったことを簡潔に言い表しているなぁ~、と事ある度に感心します。

因果応報、というコトバもありますが、それもまた然り。

四字熟語や故事成語、慣用句やことわざ、学校の勉強でさらりと触れただけの人が大半でしょうが、お時間があれば、ぜひ、オトナになってからも、それらを一読してほしいです。

私の周りだけなのかもしれませんが、とても大人気ない、トップとしてその言動はどうよ?と首を傾げたくなたリ、見ているこちらが恥ずかしくなるようなオトナがちらほらいて、げんなりしてしまいます。

ヒトは感情の生き物だし、ヒトの特権として喜怒哀楽を表現する手段をたくさんもっていると思うので、いつでもどこでも、他人さまには最低限の気遣いと誠意をみせてほしいですし、自分はそうして生きていきたいです。

他人さまを陥れるような真似ばかりしていると、自分にそっくりそのまま(もしくは+@で)返ってくるのは、なにも『物語』の世界の話限定ではありません。


そこのところ、わかってない人に限って、がんがん酷い仕打ちをしてきます。

馬鹿だなぁ~、と憐れみながら、防御、というカタチでしっかり返り討ちをしている今日この頃(苦笑)

穏便で平和でのほほんとした生活がしたいです……汗

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)