ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00461】自転車に乗ったことがない私の生い立ちw

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

私の最初の恐怖の記憶だと思うのですが……

うんと小さい頃、台風か嵐かわかりませんか、大雨の中、母親の自転車の後部座席(?)乗っていました。


前の籠には弟が乗っていました。
橋を渡っている時、突風に遭遇しました。
母親は派手に転倒し、私は勢いよく飛ばされました。


「飛んでる~~~w」


と思った次の瞬間、


「落ちる~~~~??」


と思いました。

飛ばされて着地した覚えも痛みもわからなくなるくらい、私は、目の前の光景に釘付けでした。

なんと私、橋の端(?)から体の2/3ほど乗り出していて、川へ落ちかけていたのです叫び


水かさは増しているし、流れも急になっている川から目が離せず、落ちたらどこに流されるんだろう?? なんて思っていました(^^;

雨と風で私は徐々に落ちかけていたのですが、本当に落ちる寸前に、母親に救助されました(^^;

それでも、「自転車が怖い」とは思いませんでした。

続けて、私が幼稚園の時、親が私に買ってくれた自転車を、私が乗る前に弟が廃車にしました(笑)。

当時住んでいた土地には、交通事故死で有名な場所があるのですが、ご多分に漏れず、弟もそこで交通事故に遭いました。


そこで事故を起こして死ななかった人はいなかったのですが、弟が初の生還者になりました(^^;


しかも、左半身打撲、だけですんだという……奇跡つきで(^^;

その事故現場の近くに住む知り合いは、とにかく事故多発地帯な上に死者だらけだなので、事故用にお布団を用意しているくらいです(苦笑)。

弟が事故を起こした時も、その『音』で「またか……」と思い、知り合いはお布団を持って家を出たのですが、弟が道に座り込んで大泣きしているのにびっくりしたそうです(苦笑)。


更に、トラックとの衝突事故だったので、自転車は原型を留めていないというのに、弟は血の一滴も流していない。

ただ、泣いているだけ。


魂消たそうです(苦笑)。

近隣の住人も、お医者も、家族も、「有り得ない……」としか言いようのない事故でした(苦笑)


不幸中の幸いで、弟は左半身打撲なだけで、他に異常はなく、後遺症もなかったのですが……それが、あの場所では『有り得ない』ことで……(苦笑)。

弟も弟で、事故に遭遇したからといって、自転車恐怖症になることもなかったのですが、なぜか、それ以後、ウチには新しい自転車はきません(笑)。
 

弟の事故から数日後、自転車に乗った友達が、私の方へ向かってきました。

 

友達は、立ち止まって待っている私のところで自転車を止めようとした時……なにがどうしてそうなったのかわからないのですが(苦笑)、ブレーキをかけたとき、自転車がつんのめったのです。

 

思いきり、後輪が宙に浮いたのです。

 

その一連の流れが『曲芸』のように感じて見惚れてしまった私ですが、数秒後には呼吸が止まりました(苦笑)

 

息を飲む、を通り越して、呼吸、止まりました(苦笑)

 

だって、友達、自転車から身体が離れ、顔面から落下したんですもの……アスファルトに……叫び

 

場所は住宅街で、四方八方に友達やら知り合いやらの戸建てがあるので、私は一番近いお家に飛び込んで救急車を呼んでもらいました。

 

私には応急処置ができないので、右往左往している時間があるなら、大人に助けを求めた方が賢明だビックリマークと子どもながらに思ったのでした。

 

後日、友達は、鼻と腕が折れ、歯も何本か折れてしまったと聞きました。

 

自転車って怖いんだ……叫び と思いましたが、だから私は乗らない(>_<)、とは思いませんでした(苦笑)

 

立て続けに自転車での事故があったので、それからしばらくの間、各家庭で『自転車禁止令』が出ていました。

 

そのまま、私は新しい自転車を買ってもらうこともなければ、自転車がなくても不自由ない生活を送っており、今日に至ります(^^;


……が。

忘れた頃に、自転車を颯爽と乗りこなしてみたくなる発作が出ます(笑)


春から初夏にかけて、さわやかに自転車を乗りこなすのって、素敵じゃありませんか??(笑)

 

 

 

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)