トルストイ原稿を脱稿して、1~2日時間ができました。
その間に読んでしまいたい本があるのですが、うっかり、『語学』にハマってしました……単純王です(苦笑)。
トルストイ原稿をやっていたわけですが、筆者のマダムは、ロシア語の原書を日本語に訳して用いておりました。
そこで、
「語学ができるっておもしろいなぁ~
」
と思いました。
プロフィールにも書いてありますが、中学・高校+@をシンガポールで過ごしたので、99%はシングリッシュですが(苦笑)、英語は話せます。
けれど、現地校に通っていたこともあり、日本の中学・高校で習う『英文法』はきちんと学んでいないので、意味不明です(恥)。
語学と人生は『野生の勘』でなんとかなると思っていますし、実際、なんとかなっているので(笑)、何も不自由は感じないのですが、最近、英語で生活をしていないこともあり、ちょっくら英文法をやってみようかと……思いました。
とりあえず、中1~中3までの問題集を、各1冊、さくっとやってしまおう! と思ってやってます(笑)。
1日で1冊1学年終わらせれば、3日で終了![]()
短期集中型なので、それ以上は日数かけません(笑)。←熱しやすく冷めやすい(^-^;
中1の範囲で、『時刻・曜日・日付の表し方』があるのですが、1月から12月まで、日頃から普通に英語表記をしているにも拘わらず、
問:12月
答:師走
問:2月
答:如月
……って書いてました( ̄○ ̄;
あうち……(>_<)
日本語に日本語で答えているあたり、何かが激しく違います……![]()
というか、日本語で書かれた問題集に取り掛かるのが初めてなので、そういう有り得ない間違いだらけだったりします(^-^;
あぁ……おばか……(>_<)
(時々1位!ありがとうございます)
【フォロー大募集中】
(ココロのつぶやきダダ洩れw)
Tiwtter
(オシゴトに関するつぶやき専用)
インスタ
(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)
インスタ
(読了記録専用)

