草木も眠る、丑三つ時。
ふと、お隣に気配を感じたのでそちらを見やると、父方の祖父(ちょっと前に鬼籍に入りました)が、立ってらっしやいました。
何故か父方の祖父、ご自分の誕生や命日前には、私のところへ姿を現します(本館『おうこく~Kingdom of Rose~』の『日記』の『過去のささやき』参照)。
あら、今年もいらっしゃませ~<m(__)m>
と、思っていると彼は消えました。
そして、夜が明けてから実家へ電話しました。
私:今日、何の日か知ってる?
父:もう、コドモじゃないだろう?『子どもの日』言うても、なんもせぇへんからな! (注・年中行事好きの娘は、何かにつけて周囲を巻き込みます/笑)
私:ちょっと! 電話切らないでよ!!
父:……なんや?
私:だから、今日……
父:だから、もうええやろ?コドモじゃないんだから!!それより、自動車保険、ちゃんとやったんか?
私:………(呆)。あのね、最後まで、話、聞いてくれる?
父:なんや?
私:今日、何の日か知ってる?
父:こどもの日、やろ?
私:それもあるけど、お祖父ちゃんの誕生日でしょう?
父:―――っ!!!!
私:今年もウチに来はったからね。ちゃんとなんか好物のモン、お供えしといてあげて。
父:……おじいちゃんの好物ってなんやったっけ?おかあーさんに訊いとくわ。
……という会話をしたのですが、息子ってこんな感じで薄情なんでしょうかねぇ?(苦笑)
ついでに、なぜに、自分の父親の好物を、嫁に訊こうとするのか……(苦笑)。
全身全霊の他力本願で生きてる父なので、父らしいっちゃー父らしいのですが(^-^;
今年も父方の祖父は、無言でした。
何か伝えたいことがあるから、毎年出て来ているのではないかと思いつつ……意思の疎通ができていません(反省)。
ちなみに、父方の祖母(阪神大震災が原因で他界)と、母方の曾祖母(老衰で享年106)も、毎年、出て来はります(^-^;
(時々1位!ありがとうございます)
【フォロー大募集中】
(ココロのつぶやきダダ洩れw)
Tiwtter
(オシゴトに関するつぶやき専用)
インスタ
(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)
インスタ
(読了記録専用)

