ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。現在、『文学フリマ東京』を軸に作品を発表中。

【00429】朝のCafe♪

 イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

 

行きつけの Cafe その2は、都内某所の Office 街にあります。
たぶん、日本の中枢に位置すると思われます(笑)。

そんな場所なので、Cafe を利用するお客様は、格好も雰囲気も、バリバリ仕事ができるであろう老若男女、……のように見受けられます。

間違いなく、その場でゆったりと朝食時間を満喫している私は、場違いです(笑)。


服装も、Office 街ではまず見かけないものですし(^^;

そこの Cafe は日当たりがよく、駅のすぐ近くだから便利で、しかもくつろげる空気なものだから、最近、週5日のペースで朝食を食べに行っています(笑)。

日参すると、常連さんが誰なのかもわかってきます。


常連さんたちは、それぞれのスタイルで朝のひとときをくつろいでいます。


その中に、一見さん、もしくはまだ常連さんではない方が混ざっています。


何故か、そういう方々の言動が独特すぎて、目が離せません。

毎日毎日、いろんなオモシロイ出来事に遭遇するのですが、今日は特に(?)ビックリしたので記事にします(^^;

ひとつめ。

そこの Cafe は雑誌が置いてありまして、閲覧自由です。
好々爺、との表現がぴったりな方(背広着ていたので、重役さん??)が、コーヒーを飲みながら雑誌を読んでいます。


「おぉ~!!」
「ふ~ん……」
「へぇ~!!」


……と、何かにつけて驚いた声を出しています。


小声なんですけど、聞こえると、気になります(笑)。


何の雑誌を読んでいるのだろう?? と気にしながら、彼が雑誌を返しに行くのを待ってみました。

すると……

好々爺、CREA を読んでいましたビックリマーク(微笑)

なんか、微笑ましかったです。

ふたつめ。

女性の方でした。


(とてもとても甘くてボリュームのある)『チョコバナナワッフル』とブレンド・コーヒーをご注文されました。


その時、


「ダイエット・シュガーってないの?」


と、スタッフさんに尋ねました。


「ございますが?」


「じゃあ、3本ください」

それを聞いて、思いました。

オンナとしてダイエットに関心があるのは、わかります。


でもね、いくら『ダイエット・シュガー』とはいえ、3本入れたら……気休めにもならないのではないかと……。


ついでに、生クリームとチョコソースが、これでもか! というくらいたっぷりで、見ているだけで胸焼けがしてくるワッフルを食べている時点で、更に『ダイエット・シュガー』の効果は期待できないのではないかと……汗

余計なお世話ですが(>_<)

みっつめ。

笑顔で、普通に、手馴れた感じで、アイス・コーヒーに、スティック・シュガーを2本、入れている若いサラリーマンの方がいらしゃいました。

アイス・コーヒーって、ガムシロップじゃないの!?
とういか、アイス・コーヒーで、スティック・シュガーが溶けるのですか!?

よっつめ。

カプチーノ(牛乳をあたためたものにエスプレッソを混ぜた飲み物)に、ポーション・ミルク(コーヒーにも紅茶にも入れることができる、あの小さいの)を、入れている女性の方がいました……。

味、変わりません??
というか、混ざるのですか!?

いつつめ。

アメリカン・コーヒーに、シナモンをたっぷりと……というか、どばっとかけていらっしゃる女性がいらっしゃいました。


少量のシナモンをかけるのであれば、わかるような気もしますが、カップからはみ出るくらいにふりかけるのは……(悩)

コーヒーって、移動するときにこぼれないようにと、8分目くらいまでしか淹れないそうなので、カップからはみ出るくらいのシナモン……想像できますでしょうか。

それもまた、味、変わりません??

『十人十色』とは言いえて妙!!! と、毎朝、感心している今日この頃でした(笑)。

まだまだ、ネタはあるので、そのうち、また……パー

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)