ココロのつぶやき@はてなブログ

南の島からの帰国子女で作家。2005年『講談社X文庫新人賞』受賞。2026年11月8日(日)【文学フリマ東京 43】サークル参加♪

【00476】アイス・コーヒー!?

 

 

 

アイス・コーヒーの試飲をやっていました。
コーヒー豆屋さんで。

通りがかりに声をかけられたので、頂こうと思ったのですが……

おねーさんの動きを見て固まりました……叫び

店頭販売のおねーさん、紙コップに有り得ない量のガムシロップを入れています!!!

余りに有り得ないのでじぃーっと見ていたのですが(笑)、1~2cmくらい、入れてました(遠い目)。


『入れすぎ』を通り越していました……叫び

その次に、何故かコーヒーではなく、ミルクをこれまたたっぷりと入れております。

ガムシロとミルクで、カップの半分以上埋まってますが……叫び

そして、最後にやっとアイス・コーヒーをちょろっと入れて


「どうぞ☆」


……と渡そうとしてくださいました。

……(>_<)
ソレ見たら、飲む気失せますから……(>_<)

「あの、申し訳ないんですけど、私、アイス・コーヒーがいいです……」

……と、思わず言ってしまいました(苦笑)

「え?コレ、アイス・コーヒーですけど?」

おねーさん、きょとんとしています。

「え、いや、だから、ガムシロもミルクもいらないです」

「え?ガムシロ入れないと、飲めませんよ?」

「ガムシロ入れないと飲めないアイス・コーヒーなんですか!?」

「ええ。アイス・コーヒーっていうのは、ガムシロ入れないと飲めない飲み物なんですよ~(微笑)」

「そんなコトないですよ!爆弾

「いえ、そうなんです。だから、ガムシロとおまけでミルクも入れてご提供してるんです」

「いや、ストレートでも飲めますから。ていうか、私、コーヒー屋でバイトしてるんで」←大昔の話

「………」

おねーさん、嫌そうに固まりました。

「えっと、ウチのコーヒーはガムシロ入りじゃないと飲めないんで、 ……すみません。お口に合わないと思います」

……と、試飲、

拒否されました(笑)。

別に試飲の拒否はいいんですが(笑)、珈琲・紅茶関係のお店の人、いい加減な対応が多すぎます(>_<)


ほとほと、悲しくなります……(>_<)

……ガムシロの量には笑えましたが(苦笑)

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00440】なんでもない日の贈り物♪

 

 

※画像が発見できないので、

『贈り物』といえば『花束』かな?

と思ってこの画像ドキドキ

 

 

先日お誕生日を迎えた店長サマのいらっしゃる Cafeで、性懲りもなく朝食を頂いている私ですが(^^;


今日、ありがたいことに、スタッフの皆様から贈り物を頂きましやたラブラブ

私は、来客用に(笑)、そこのCafeのアイス・コーヒーを重宝させて頂いているのですが、なんと、そんな私のために、アイス・コーヒー2本と『はちみつピーチ・ティ』というちょっと高価な(笑)ピーチ・ティをくださいましたドキドキ

そんなお心遣いをして頂けるなんてこれっぽっちも思っていなかったので、感無量でした(感謝)。

いつもいつもお世話さまです<m(__)m>

ほんとにほんとに、スタッフの皆様とお知り合いになれたことを、感謝しています。

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00438】とある Cafe の店長さんの話♪

 

 

 

いつもお世話になっている Cafe その2の店長さまがお誕生日ということで、お菓子持参でお祝いに駆けつけてきました(微笑)。

丁度、店長さまも休憩時間だったので、Cafe で一緒にお茶をしながら、たくさん楽しい話をしてきましたクラッカー

店長さまは、とても優しく、明るく、誠心誠意で接客なさる方なので、いつも感心しています。

ご本人様曰く、『店長』という肩書きに恥じないよう心がけているそうです。


重ね重ね、偉いなぁ~、と思います。

一瞬一瞬を大事にし、手抜きをしないその接客態度は、常連さんの数と態度でわかります。

スタッフにしてみれば大勢いる来客の一人でも、お客にしてみれば、その日、最初で最後の来店なわけですから、お昼時の忙しい時でもきちんと接客してもらいたいと思うと思います。


あからさまに流れ作業的な態度だと、感じ悪いですものねあせる

そこをちゃんと理解している方なので、どれだけ忙しくても、注文から商品提供まで、一人一人のお客様に笑顔と感謝の気持ちを込めて接客しています。


これまた、すごいなぁ~、って思ってます。

店長さまがそうなので、自然とスタッフさんたちもそうなっていき、好循環のお店になっているように感じます。

だから、毎朝、サンドイッチとコーヒーで気持ち優雅な時間を過ごしに行ってしまうんですけど(^^;

素敵なお店に巡り会え、素敵なスタッフさんたちとお知り合いになれたことを、感謝しています合格

店長サマ、お誕生日おめでとうございました音譜

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00430】朝の Cafe♪

 

 

 

行きつけの Cafeその2は、都内某所の Office 街にあります。
たぶん、日本の中枢に位置すると思われます(笑)。

そんな場所なので、Cafe を利用するお客様は、格好も雰囲気も、バリバリ仕事ができるであろう老若男女、……のように見受けられます。

間違いなく、その場でゆったりと朝食時間を満喫している私は、場違いです(笑)。


服装も、Office 街ではまず見かけないものですし(^^;

そこの Cafe は日当たりがよく、駅のすぐ近くだから便利で、しかもくつろげる空気なものだから、最近、週5日のペースで朝食を食べに行っています(笑)。

日参すると、常連さんが誰なのかもわかってきます。


常連さんたちは、それぞれのスタイルで朝のひとときをくつろいでいます。


その中に、一見さん、もしくはまだ常連さんではない方が混ざっています。


何故か、そういう方々の言動が独特すぎて、目が離せません。

毎日毎日、いろんなオモシロイ出来事に遭遇するのですが、今日は特に(?)ビックリしたので記事にします(^^;

ひとつめ。

そこの Cafe は雑誌が置いてありまして、閲覧自由です。
好々爺、との表現がぴったりな方(背広着ていたので、重役さん??)が、コーヒーを飲みながら雑誌を読んでいます。


「おぉ~!!」
「ふ~ん……」
「へぇ~!!」


……と、何かにつけて驚いた声を出しています。


小声なんですけど、聞こえると、気になります(笑)。


何の雑誌を読んでいるのだろう??と気にしながら、彼が雑誌を返しに行くのを待ってみました。

すると……

好々爺、CREA を読んでいましたビックリマーク(微笑)

なんか、微笑ましかったです。

ふたつめ。

女性の方でした。


(とてもとても甘くてボリュームのある)『チョコバナナワッフル』とブレンド・コーヒーをご注文されました。


その時、


「ダイエット・シュガーってないの?」


と、スタッフさんに尋ねました。


「ございますが?」


「じゃあ、3本ください」

それを聞いて、思いました。

オンナとしてダイエットに関心があるのは、わかります。


でもね、いくら『ダイエット・シュガー』とはいえ、3本入れたら……気休めにもならないのではないかと……。


ついでに、生クリームとチョコソースが、これでもか! というくらいたっぷりで、見ているだけで胸焼けがしてくるワッフルを食べている時点で、更に『ダイエット・シュガー』の効果は期待できないのではないかと……汗

余計なお世話ですが(>_<)

みっつめ。

笑顔で、普通に、手馴れた感じで、アイス・コーヒーに、スティック・シュガーを2本、入れている若いサラリーマンの方がいらしゃいました。

アイス・コーヒーって、ガムシロップじゃないの!?
とういか、アイス・コーヒーで、スティック・シュガーが溶けるのですか!?

よっつめ。

カプチーノ(牛乳をあたためたものにエスプレッソを混ぜた飲み物)に、ポーション・ミルク(コーヒーにも紅茶にも入れることができる、あの小さいの)を、入れている女性の方がいました……。

味、変わりません??
というか、混ざるのですか!?

いつつめ。

アメリカン・コーヒーに、シナモンをたっぷりと……というか、どばっとかけていらっしゃる女性がいらっしゃいました。


少量のシナモンをかけるのであれば、わかるような気もしますが、カップからはみ出るくらいにふりかけるのは……(悩)

コーヒーって、移動するときにこぼれないようにと、8分目くらいまでしか淹れないそうなので、カップからはみ出るくらいのシナモン……想像できますでしょうか。

それもまた、味、変わりません??

『十人十色』とは言いえて妙!!! と、毎朝、感心している今日この頃でした(笑)。

まだまだ、ネタはあるので、そのうち、また……パー

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00376】『ブレンド』と『アメリカン』の違い。

 

 

 

ブレンド・コーヒーとアメリカン・コーヒーの違い、私は、こう認識しております。

ブレンド→豆を混ぜた以外、何も手を加えていないコーヒー。
アメリカン→ブレンドにお湯を入れて薄めたコーヒー。

付け加えるならば、外国で『アメリカン・コーヒー』は聞いたことがありません(^^;

行きつけの Cafe たちでも、アメリカンは『お湯』+『コーヒー』なので、アメリカンとはそういうモノだということ前提でのお話です。

某Cafe(食材やらお菓子やら雑貨やら植物やら家具やら服やら、なんでも売っているお店がやっているCafeです)で、お昼を食べました。


セット・プレートだったので、「アメリカン」を注文しました。

カウンターの後ろに、ずらっとドリンク用品が並んでいます。


コーヒーはポットに入って保温されているのが1つあるだけです。
でも、メニューには『ブレンド』と『アメリカン』とあります。


紅茶用にお湯マシーン(?)もあるので、そこでお湯を足すのかと思いきや、レジのおねーさん、ポットのコーヒーをそのままカップに注ぎました(^^;

「あの……」

「はい?」

「アメリカンを頼んだのですが……」

「はい。アメリカンですが?」

「……(悩)。あの、コーヒー、保温してあるのを、そのまま、カップに注ぎましたよね?」

「はい。……??」

「じゃあ、ブレンド、ってどうやって淹れるんですか?」

「?? 同じものですが??」

「……(T_T) じゃあ、『ブレンド』と『アメリカン』の違いってなんなんですか??(涙)」

「?? 名前が違うだけじゃないですか??」

「名前が違っても中身が同じだったら、名前を変える必要って、ないと思いませんか??(涙)」

「…………」

「どっちでも飲めるからいいんですが、ちょっと、ココで飲んでみていいですか??」

「あ、どうぞ……」

飲んで私は、暴れそうになりました……(T_T)


すっぱさ100%で、もう、それは、コーヒーじゃなかったんです。。。


保温、しすぎ(T_T)

「コレ、ちょっと、飲んでみていただけます?」

「あ、はい……うわっ!まずっ!!!!」

おねーさん、大声出しました……(T_T)
うん、マズイと思いますよ、ソレ……(T_T)

「すみません、すぐにお作りし直します!!」

……って言ってくれたのはいいけれど、その保温ポット持って後ろ行っても意味ない気がします……(涙)


ついでに、それ、注ぎ直してますからね……? (T_T)

「お待たせしました」

「コーヒーってそんなに早く新しいのが淹れられるんですか?」

「…………」

「ついでに、どうやって『アメリカン』にしたんですか?」

「…………」

固まられてもなぁ~(--; と思いつつ、

「そんないい加減なこと、しない方がいいですよ??コーヒーは、結構です。代金はそのままでいいですから」

「…………」

おねーさんは謝罪の言葉ひとつ口にしませんでした。
パニックに陥っていたのかもしれませんが(--;

それにしても、あまりにもいい加減過ぎて、悲しくなりました。


そんなコトが平気でできちゃう人は、接客とかCafeバイトしてほしくないです(>_<)

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00277】無料冊子♪

 

 

※拙著は有料です。

通販】から

ご購入いただけます<m(__)m>

 

 

Cafe やファースト・フード店に置いてある、お店発行の無料冊子、読むの大好きですウインク

ぺらぺら冊子が大半なのですが、読み応えがずっしりとあるものが多いのです!!


広告費でもっているわけではないところにも、高感度大ですビックリマーク

たぶん、バック・ナンバーは置いてないと思うのですが、あれば、創刊号から一気読みしたいなぁ~、といつも思います(^^;

昔、HP更新を随時お知らせする『お知らせメール』というメルマガもどきのものをやっていたのですが、無料冊子を読んでいると、再開したくなります(^-^;
 

『お知らせメール』とは別に、メルマガ、再開しようかな??(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00269】珈琲に関する知識を授かる♪

 

 

 

行きつけの Cafe その1の店長サマが、珈琲に関する豆知識を伝授してくださるようになりましたアップ

とても勉強家なので、細かいことまでよくご存知です。


知識だけをアタマに詰め込むのではなく、実際にご自分で淹れて試飲し倒しているので、アタマが下がります。


ただ普通に試飲するのではなく、あれこれ試してみるチャレンジャーな方でもあり、すごいなぁ~、と(^^;

失敗談もたくさん話してくださるし、間違いなく失敗する方法も教えてくださるし(笑)、お仕事中だというのに、いつもいつも恐縮です(^-^;←実はひそかに営業妨害??(焦)

私の周りには珈琲好きなかたも沢山居るので、皆においしい珈琲を淹れてあげられるようになるのが、今年の目標であり夢ですラブラブ

専門の紅茶の方も、も少しきちんと勉強したいですね(^^;


来年は、紅茶と珈琲の達人になります(笑)
HP『おうこく~Kingdom of Rose~ 』でも、『紅茶』と『珈琲』の項目を増やしたいと思ってます(^^;

がんばろ~アップ

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00260】森の中の隠れ家的なカフェ♪

 

 

 

ふらふらお散歩をしていると、新しく Openした Cafe&Cake 屋さんを見つけましたラブラブ

大通りから少し入ったところにひっそりと佇んでいるのですが、なかなかステキな雰囲気ですラブラブ

 

たとえるのなら、明るい森の中。

絵本の『もりのおかしやさん』みたいな色合い(笑)


こじんまりとした喫茶コーナーも明るい空気で、ゆっくりとお茶をしたい衝動に駆られました(笑)


近々、オトモダチを誘って行ってみようと決めましたラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00254】あんびりーばぼー(呆)

 

 

※いきつけの Cafe その1にて

現物がなかった

(既に持ち去られた後だった)

ので、

写真は違います(^^;

 

 

いきつけの Cafe その1で、事件がありました叫び叫び叫び

なんと、お手洗いに置いてある観葉植物が、お持ち帰りされた模様です叫び

そこの Cafe は、暇さえあればお手洗いの掃除をしておりまして、少なくても30min 前までは、件の観葉植物はお手洗いにあったそうです。

Cafe では、スタッフのおねーさんたちが、声を落としながらも、驚きと呆れで大騒ぎです(苦笑)

「有り得ないよねー!?  常識的に考えてむかっ

「ポットはそのままで、苗だけ、持って行ってる!!

「どうやって?? 土でカバン汚れるじゃん??」

「ほら、この辺、お店多いから、袋はいくらでも調達できるし!」

「そっかー!!」

「……にしても、あれ、一番元気良かったのになぁ~(涙)」

「防犯カメラ、つける??」

「え~!?トイレ、だよ??見たくないモノまで映るよ?叫び

「そっかー。それはちょっとヤだな……えーん

「接着剤で固定しとく?」

「掃除が大変じゃん!!」

「つーか、信じられない世の中になったねー(呆)」

……いやはや、同感です(苦笑)

 

お手洗いにおいてあるモノを持って帰る……汗
その発想からして、有り得ませんもの(>_<)

これも、万引きですよね!?
犯罪ですよね!?

あんびりーばぼー(呆)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)

 

 

【00248】『ラテ』と『オーレ』♪

 

 

↑↑↑

『カフェラテ』。

 

 

こちらは、『ねのひ』のカフェラテなんですけれど、700円なだけあって、エスプレッソもミルクも美味しいドキドキ

 

このお味なら、700円出すわ♪という感じ。

そして、誰が淹れてくれても『ラテアート』が素敵がなところも大満足ドキドキ

 

 

 

↑↑↑

『カフェオレ』。

 

 

コメダ珈琲のカフェオレは、絶品だと思ってます♪

珈琲も牛乳もしっかりしたお味で美味しいラブラブ

 

さてさて。

 

カフェラテと、カフェオレ。

違いは、

ラテ=エスプレッソ+ミルク
オーレ=コーヒー+ミルク


……だと思っていたのですが(>_<)

違うのでしょうか???

……というのも、


某 Cafe では、ラテをエスプレッソとミルクで作っており、某 Cafe では、コーヒーにミルクを入れたものを『ラテ』として販売しているからです……(悩)

ちなみに、後者では、メニューに『カフェオレ/アイスオーレ』は存在しません(^^;

……コーヒー本、探してこよう(^-^;
すごく気になります(苦笑)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)